中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 25/11/2019

はい、どうもーーー。

昆明 73日目くらいですーーーー。

 

 

ああああああ

もう最近、やばい。ストレスが。。。

もういやや、中国、、、、帰りたい

 

 

先言うとくと、中国に来ようと考えている方。

旅行ではなく、かつ、永住ほどでもなく

特に半年や一年ほどの滞在くらい(留学・仕事含む)で考えている方。

かつ、携帯電話依存の方。

死んでまうで。

 

 

めっちゃストレス溜まるから覚悟しといたほうが良いよ。

インターネットがもう、、、、やばい、、、、

 

 

ああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

最近の中国のネット規制えぐいて。。。建国70周年の影響が絶対ある。

 

VPNが繋がりにくいし、繋がったとしても10分、15分くらいで遮断される。

外人もVPNが繋がらん言うてるし、最近こっち住んでいる日本人と仲良くなったが、その人も良くて30分で途切れると言っていた。

繋がってると表示されててもなぜかページが開けないことも多々ある。

ほんまに日本のネットが繋がらん。

 

 

最近、同じクラスの日本人と初めてガッツリ話すことがあったのだが、彼も同じことを言っていた。

彼はずっと海外で英語の教育関連の仕事をしていて、この後も海外での仕事を探してると言ってたのだが、この中国のネット規制のせいで、中国からネット越しで仕事を探すのも苦労すると言っていた。

例えば、彼はgmailを使って中国外とのやりとりが多いらしいのだが、もちろんgmailもなかなか開けない。

この不便さ故に、今後中国に住もうと思うことは一切無いらしい。

 

 

 

ここからは俺の話だが

 

実は先日、昼間にカフェに行ってきた。

カフェへパソコンを持参し、今度広州へ引っ越すための宿探しをその日じっくり時間をかけて探そうと思って。

 

 

まずは、広州でよく使われている現地人向けの宿のサイト(同城58)があり、これは中国のサイトのため、VPNを繋がずにそのまま検索しないといけない。

ちなみに全て中国語表記。全く分からないが仕方なく。

 

 

カフェのWifiも遅く、1ページ開くのに、20秒ほどかかる。

この時点でイライラ度15%

 

 

家の検索がヒットしたところで、家の住所を見ても分からないため、google mapで調べようとした。

すると、真っ白な「開けません」画面が出てくる。なぜならVPNを使わないといけないから。

この時点でイライラ度35%

 

 

VPNに繋いだ途端、さらにネットスピードが遅くなる。

1ページ開くのに、大体45秒くらい

この時点でイライラ度 75%

 

 

じゃあVPNを接続してgoogle mapを開いたところで、さっき途中まで見ていたサイトに戻ったら、また真っ白な「開けません」画面が出てくる。。。なぜなら中国のサイトのため日本から接続不可。

この時点でイライラ度95%

 

 

一個一個住所を確認する度にこんなことしてられないから、パソコンに中国の地図をダウンロードしようとした。

すると、そのアプリはwindowsは対応していないと表示が出てくる。。。

この時点でイライラ度110%

 

 

じゃあ、一旦それは諦めて、airbnbという海外の別の民宿アプリもあると聞いたので、VPNを再度繋いで日本のサイトからなにか宿の情報を見つけようとした。

すると、今度はVPN接続ボタンを押しても、VPN自体が繋がりません(詳細にはプロトコルを変更してくださいと毎回出るし変更しても繋がらない)と表示が出てくる。

この時点でイライラ度150%

 

 

何度も挑戦したら、たまに繋がることもあるため

試行錯誤してやっと繋がったと思って検索を少し開始したところで、またすぐに遮断される。。。

この時点でイライラ度180%

 

 

ちなみに携帯での検索も試みたが、同じような現象が起きる。

この時点でイライラ度倍増&加速 ついに400%超え

 

 

気が付いたら、たかだかネット接続するためだけにカフェで2時間が過ぎていた。。。

結局、数ページしか開けず、ガチで全く何も進んでいない

 

 

本当に無駄な時間

本当に無駄な労力

本当に無駄なストレス

 

 

 

ぐっっっっ

ぐっっっっっっっっっ

 

 

久しぶりにイライラが頂点直前まで達した。

 

 

マジで携帯ぶん投げて、パソコンをへし折ろうかと思った。

カフェにいたが、思いっきり奇声をあげたかった

 

 

ほんまにもういや

がああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

例えばさ、VPN繋がっててもなぜか繋がらない時に、即座に「開けません」って出るならまだ良い。

タチが悪いのが、1分ほど待たされて見たいページが出てくる時もあれば、一分ほど待たされたあげく、そもそも「開けません」って画面が出てくる時がある。

 

 

ぐっっっっ

たまらん。。。

 

 

正直、もちろん普段の生活でもよく起こるため、少しは慣れている。

例えば、学校からの帰り道に、こっちはアプリを遣えば乗り捨て可能な自転車があるんだが、その中国アプリを開こうとしたら、今さっき授業で単語調べるためにVPNを接続していたままのため、そのアプリが反応せず、VPNを切断する。という作業がほぼ毎日起こる。

んで昼ご飯食べる時とかにまたVPN繋いで日本のニュースを見て、さあ自転車で帰ろうと思ったらまたVPNを消して。とか

かなりめんどい。

 

 

そんあ状況だから普段は繋がらないときは中国の動画サイトでリスニングの勉強したりする。

 

ちなみに、夜の7時から夜1時くらいまではVPNほぼ繋がりません。。。

 

 

俺が言いたいのは

 

ここぞとなにかをがっつり調べないといけない時があるとイライラが爆発する。

特に日本のサイトを行き来する時。てか普通にサイト使う時なんて日本のやし。

 

 

現に、今日パソコンでこの内容のブログを書こうと思って、夜の7時からパソコンを開いたわけだが、VPNが一切繋がらないため、結局繋がりだしたのがやはり夜の1時くらいから。。。

 

 

多分、長期滞在の人は日本のサイトでがっつり調べるような事も少ないし緊急度もあまりないし、旅行の人とかなら日本から持参するもっと高いVPN付きのモバイルWifi(←繋がるのかは知らない)とかがあるかもやろうし。

半年や一年くらいの滞在の人が、地味に一番日本に帰ってからやろうとしてることがあるやろうと思う、、、、だから一番ネットを使うんじゃないかって。

 

 

そんなに携帯依存していない俺ですらこの状況やから

携帯大好きな子がちょい留学とか来たら、イライラしまっせ。

 

 

そんな感じです。

という、久しぶりに顔にも出るほどイライラしたから

是非書きたかった。

夜一時からやっと繋がったため、現在もう夜3時半。。。

 

 

ちなみに今更新しようとして、一応確認したらやはりまたVPN遮断されておりました。。。

遮断されてるのを知らずに更新ボタン押したら、2時間ほどかけたこの長い作文が保存されずに一発で吹き飛びます。

恐ろしい。

 

寝ます。。。

 

今日はマンゴーいいだす。。

 

Go to next page