中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 7/10/2019

はい、どうもーーーーーーーー。

昆明 24日目くらいでーーす。

 

今日はですね、ちょっと気になってたことが。。

 

 

最近、語学交換によく行くから、その時に仲良くなった中国人女の子と図書館で一緒に勉強することになりました。

彼女の雰囲気は、ありがちなメガネ掛けてて、細みな子。

実家に住んでて、夜12時に帰ったら親に怒られるらしい。。

友達の家でホームパーティも行くのは禁止らしい。

 

この感じからおそらく親に過保護に育てられてきた可能性が高い。

 

 

まあそんなことはいいねんけど

今まで気になってたことをついでにその子に聞いてみようと思って。。。

 

 

それは、

 

 

台湾のことをどう思っているか??

 

 

である。

 

私が台湾にいた時、台湾人は台湾は台湾であって、中国の一部ではないと言っていた。

私が中国に行くことがバレた時、学校の仲良かった3人の先生からは、なぜどうして何のために中国に行くのか?なぜ台湾はダメなのか??という鬼の質問を食らい

気まずくなり

仲良かった台湾人友達には、中国で使われる中国を使ってみたら、それは「中国の言葉だから!」ときつめに言われ

気まずくなり

学校の受付の台湾人女性に中国へ行ったことあるかを聞いてみたら、「私、中国だいっきらいだから!!」と言われ

気まずくなり

 

僕が出会った仲良い台湾人は全員そういう意識の持ち主だった。

おそらく大多数と思われる。

 

 

そして、今回中国に渡り、中国側の話を聞く立場に。

 

ただ、そういう国際問題ってなかなか聞くに聞けなくて、重い感じではなく、いかに気軽さを装いながら聞けるかが肝となる。

 

 

今日、その子と話しながら、海外はどこ行ったことある~????という可愛らしい質問から

 

さらっと

 

 

 

「そういえば俺昆明来る前は台湾にいたんだけど、台湾って国、、、かな??、、、じゃないよね、、、??」

 

 

ってめちゃ曖昧にビビりながら聞いてもた。笑

我ながらどっちやねんっていう。

 

 

すると、お返事は

 

 

潔く素直に即答で

 

 

「台湾は、中国の一地域だよ。」

 

 

と頂きました。

 

 

合わせて「なんで??」も聞かれたらので

 

 

「台湾人は台湾は台湾っていう国だっていう人がいるって聞いたからさ~」

 

っていうと

 

 

「台湾人のすごく一部の人でしょ??彼らも台湾は中国だって知ってるよ。一度も台湾には行ったことはないけど。」

 

と、更に合わせて頂きました。

 

 

なんかね、すっごく気まずかった。

 

 

こういうことか。と

中国人はこう言うと聞いてはいたが、、、。

 

 

まあ俺はただの旅行者やし、日本人やから別にどっちの立場というわけでもないけど

 

ただ一つ言えるんは、この子が台湾に行ったら現地の人にボロカス言われるだろうなって思った。

 

 

そんな一日でした。

 

俺も正直詳しい歴史はよう分からんからこのサイトで今さきほど見ました。

分かりやすかった。

 

 

oogodamasataka.com

 

そんな感じで。

またよろちく。

 

あ、マンゴー

 

aamholic.wp.xdomain.jp

 

Go to next page