中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 4/10/2019

はい、どうもーーーー。

昆明 22日目でございます。

 

今日は初めて中国の映画館に行ってまいりました。

 

見た映画は、「私と私の祖国」という中国70周年に合わせて作られた大作っぽいです。

上映時間は2時間半で、中国が建立してから、今までの歴史のターニングポイントの話を何章かに分けてあってました。

 

1章は、中華人民共和国建国時のセレモニー時の国旗を上げる大役を任された人の話

2章は、おそらく中国が初めてオリンピックに出た時の町の少年の感傷

3章は、香港がイギリスから中国に返還された時の旗揚げに関する人の物語

4章は、中国が初めて人乗せた衛星が初帰還した時の話

5章は、中国の、、、あんま覚えてない、笑

 

まだあった気するけど、そんな感じで俳優とかもストーリーとかも。章ごとに毎回変わる映画。

ちなみにこの映画は、ヨーロッパでも流されるらしい。異例らしい。

 

 

 

ただただまずまずまず、映画館に関して言いたいことがある。

 

チケットは大体一律60元(900円)なのだが、アプリで取ったら30元やた。。急に安すぎ。笑

みんな映画館の前で携帯で買ってた。

 

 

映画中に関して、びっくりしたのは

始まるが否や、座っている数人の中国人が携帯で映画の動画や写真を撮りだした。

 

日本では絶対的タブーな行為。

 

 

いやまあ撮ったっていっても10秒くらいやったけど

日本じゃバレたら余裕で捕まっちゃうよて。

どおりで中国は海賊版が多いのかと感じた瞬間やた。

 

 

 

あと、この映画に関して+中国人に関することやけど

中国人はすggggっごいみんな愛国心がすごいなって思った。

 

この映画内では、70周年のやから、もちろんすごい大勢の中国人が毎回、中国万歳~!の話ばかりで、国歌??みたいなんとかもめちゃ歌うし、とりあえず中国、中国、中国やった。

これはある種エネルギーでもあるし、ある種国の誘導とも取れそうな感じやた。

ちょっと怖いなとも感じた。

 

中国は何で捕まるか分からんから、ビビッてこれ以上は書かんとこう。

日本のサイトやけど。

 

まあ歴史がよく分からんからなんとも言われへんけど。香港デモのこととか。

 

2時間半が疲れました。

そんな感じでした。

 

皆様、今日もお疲れ様です。

 

マンゴー

 

aamholic.wp.xdomain.jp

 

Go to next page