中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 20/09/2019

はい、どうもーーーーーーー。

昆明 7日目でございます。

 

えーとね、最初に言うておくと、これが最後の慢慢漫遊記になるかもしれません。笑 

はやっ

 

 

なぜかというと、中国のVPNサーバー規制がまたもや入りました。

というか近年どんどん厳しくなってたんやけど、最近でいうと、今の香港デモの情報を中国内で広めないようにとアメリカへの規制もあって、かなりセキュリティが厳しくなってる。らしい

特に9月16日~22日はVPNを排除する規制をさらに強めて、10月から中国建立70周年ということもあり、結局ずっと続くらしいです。

なにが言いたいかと言うと、ぼくが用意していったpureVPNがもう完全死にました。

学校の知り合い(日本人)が使ってる別のVPNも先日死んだらしいです。

 

LINE,YOUTUBE,gmailどころか、日本語検索(全て)・英語検索(ほぼ)は全てアウトなので、学校で分からん単語が出てきても、日本語・英語で調べることは不可です。

なぜか、yahoo Japanとyahoo emailだけは開ける。検索は無理やけど。

 

この状況ね、、かなり病む。 

勉強しに来て、単語も調べられへんて。。。終わってるやん。。。。。

外国に来て、初めて日本に早く帰りたいと思った。

 

 

じゃあなんでこのブログは書けているのか??

 

なぜなら、中国のサーバーから遮断を免れるIPアドレスを自分で構築して、あらゆるデータベースから必要な情報だけを抜き取り、VPN化してセキュリティ面を強化しながら使用している。

つまり、あらゆるシュミレーションをしつつ先読みし、技術者側の逆発想の観点から、抜け穴を自ら作り出すことによって可能としているからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、嘘です。

 

そんなハッカーみたいなテクがあれば、病んでいません。

 

 

事実は、もう一つ 「セカイVPN」という日本のVPNサービスがあり、これは今中国でまだ繋げることができるという情報が、ネットが使えた状況時に最後の最後に確認できたからだ。ギリギリ危なかった。

まあ言うて、ホンマに使えるんかと思って、無料試用期間も2か月って書いてたからやってみた。

なんやらそのアプリ内のプロトコルをいろんなやつ試してみて接続できたやつを使ってくださいって書いてて、最終的に繋がったのが、openVPNというやつだった。

 

もし中国来て、これを使おうと思う人はこのopenVPNから始めた方が良さげ。

理由は、そもそもなぜ最後にこの情報を確認できたのかと言うと、念のため、海外で使える旅行用のAISのSIM(8日用)を持ってきてて、それが終わる2日前くらいに確認できた。ただ、さっきのいろんなプロトコルを試して~っていうくだりで、携帯の設定を変えていかなあかんねんけど、設定変えた挙句、ネットは繋がらなく、そして設定を変えたことで海外SIMもなぜかネットが繋がらなくなり、そして中国で買ったSIMもなぜか繋がらなくなるという素晴らしい状況が発生したから。

 

openVPNは、パソコンにインストールして、ワンクリックするだけやから簡単かつ繋がった。まあスピードはかなり遅いが。

なにより、トラブった時の問い合わせがVPN環境無しでもアクセスできるようになってるから、そこが良かった。マニュアルも書いてるし。日本語やし。

 

 

 

ただ、一番重要なのは

 

このセカイVPNも 次いつ繋がらなくなるか分からない*1 ということだはぁぁぁ

 

 

pureVPNをやってた時に、例えば設定でUDPプロトコル)を選んで繋がらなくなったら、次の日TCP選んで繋がらなくなる、次の日は、iKevを選んで繋がらなくなる、、、、といったような、次々に中国からガードされていってる感がめちゃ感じた。

 

 

ちなみに、中国のアプリを使えば良いやんと思われるだろうが、中国でアプリを作るには、中国のapple IDを作る必要があり、これがまたまたややこしい。。

 

 

 

経験からすると、セカイVPNも近々。。。はぁ

pureVPNも返金要求せなあかん。全然直らんし、このままじゃ無駄金。

 

だから、中国来る予定のある方、来るときはVPNは2つ用意しといた方が良いよん。

旅行なら別にすぐ帰るし、いらんやろうけど

 

まあ、今回奇跡的に繋がったことが、わずかな安堵だす。ホンマに病んでた。

こいつまたブログ更新してねえなって思われる前に状況説明できただけでも。

 

 

しかし、病む。。。何も検索もできないのは、、、

これもやっと謎にアクセス数増えてきたのに、、、、数人、、笑

 

 

とまあ、よう分からん事をグダグダ書いたわけやけども

要は、疲れた。

こんなしょうもない事を書くためのブログではないんだが。

 

 

まあまあまあ

次いつ更新できるか分からんけど、逆に期待しといてちょ。

3行目から爆笑させるネタを用意しておきます。

少年ジャンプのHunter×Hunterみたいなもんや。休刊多すぎて次が出てきた時楽しみみたいな。

 

 

そんなこんなで、みんなよろちく。

これからもよろちくだす。

 

あ、わいのマンゴーサイトも見ていってや。

 

http://aamholic.wp.xdomain.jp/

 

んでわ。

再見~~

 

今日覚えた単語

事情 shi (4)  qing (軽) →物事 thing

 

*1:+_+