中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 24/09/2019

はい、どうもーーーーーー。

昆明 11日目です~~~~。

 

ちなみに、今日でこれが最後の慢慢漫遊記になるかも。。

ん、、?? デジャブ??

 

とまあ一応まだVPNが繋がっているから書ける内に買いとこうと思って書きました!

とはいえ、何を書こうかな。

 

あ、一個思い出した。。

先週金曜日に学校の子に誘われて、学校のお茶専門店に行こうって言われた。

とりあえず場所だけ聞いて現地集合で~って言われて、現地行ったら、その子がもう店員と仲良くお茶を飲んでいました。

そして、おれも会話に交じり、ただ二人とも中国語は全然なので、会話がそこまで広がらず、淡々としてたから、気まずいし店員が汲んでくれるお茶をひたすら飲んで場を乗り切りました。

そこで飲まされたのが、中国のプーアル茶(まあ聞いたことはあるけどあまり飲まん)で、店員いわくこれ古いやつだから、結構良いやつなんだ~って言ってて、ワインと同じように時間が経てば経つほど良い味を出すらしい。

個人的には無糖ミルクティーの感じやた。

まあ適当に会話を流しながら、ガブ飲み終わって、いくらだろうと思ったら、店員がなんやらその子が前茶葉を買ってくれたから全然いいよーって言ってくれて。

 

まあタダならえっかと思って、店を出ました。

店出て、その子と話してたら、俺が店着く前にその飲まされてたプーアル茶葉の話を店員としてたらしい。

 

え~っとですね

その茶葉、100gで8000元でした。

 

 

 

 

8,8,8,8,8,8000元!?!?!?!?!?

8000元×為替15=12万円?!?!?!?!?

 

 

 

 

マジか、、、、

空気読まずガブ飲みしてた。。。。

無糖ミルクティかと思ってた。。。。

 

 

中国はお茶が有名やから、そういう古くて高いお茶がゴロゴロあるらしい。

飲んでる時にそれ聞いたら確実に噴いてた。

 

 

という話でした。。。

う~ん、62点くらいやな。

 

 

あとはな~、うーん、、、

何回も言うけど、昆明が寒すぎることかな。

最近は大体昼14度くらい。寒いて。朝なんかかなりやばい。

昆明は中国でも下のほうやけど、山が近いから温度が低いねんて。。

多少、季節も関係あるんかもしれんよ。

 

わしゃ、台湾の荷物でそのまま来たから、9割短パンとTシャツ、そしてサンダル。

あのね、外歩いたら、Tシャツ短パン&サンダルなんか俺しかいないだす。笑

 

服買えば良いやん?って??

外国来て服買うほど無駄な出費は無いという意識の持ち主やから、あんまり買いたくないのら。しかも帰りの荷物パンパンなるし。

そう。

いや、まあ買ったけどね。笑 寒すぎて。

 

アウターのシャカシャカの服を買ったんだが、買う時に、我ながら「シャカシャカ」ってなんやねんと思って。

分かる人は分かるんかな。シャカシャカのやつ。テニスのアウターみたいなん。

多分外人とかに言ったら笑われるやろな。まあ日本人もそうか。

何回も言うが、シャカシャカて。

 

とりあえず今日はこのくらいにしましょうか。

んじゃあ、また近いうちね。よろしく~

 

Go to next page

 

わいのいつものマンゴーサイトだす

 

aamholic.wp.xdomain.jp

 

使いたい単語

 

就是~ 意味:調べ中