中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 6/11/2019

はい、どうもーーーー。

昆明 56日目くらいですーーーーー。

 

 

今日はですね、31歳にして自分自身の新たな発見について語りたいと思います。

 

 

正直あんまりこんな年になってから自分への発見ってあまり無いよ。

 

だから、ある種、自分にとっては衝撃的な感覚ではあった。

 

 

自分自身の新発見 ①

 

 

私は茄子が好き  だと気付きました。

 

 

いつもなにげなく食べていた茄子。

ここ数年、特に食べることが多くなってきてた気はしてたが、全く好きという感情は無かった。

ただ、中国に来る前、ずっと日本で「地三鲜」という中国料理を食べてて、これが大好きであった。ただなぜ好きなのかという理由は分からなくただただ食べていた。

 

こっちに来てからなおさらその地三鲜が食べたいなと思っていたところ、似てるような茄子料理を見つけ最近ずっと食べている。

 

 

そして、ふと気付いた。。。

 

 

あれ??

そういえば、この料理に共通してるのは茄子やな、、、。

 

 

 

そう、その地三鲜という中国料理は、茄子とジャガイモとはピーマンが入っているのだ。

そして、その茄子を甘ダレに浸してるような料理なのである。激うま。

 

茄子って甘ダレベースが多い気がするな。醤油とか味噌とかであえるのは日本独特な感じやけど。

この甘ダレの茄子と白ご飯が食べだしたらマジで止まらない。。。

 

 

そう

 

私は 茄子が 大好きだ

 

 

 

自分自身の新発見 ➁

 

 

分割睡眠が実は肌に合っている??

 

昨日、朝に授業が終わってあとはすることがないから、昼間に寝て、夕方に起きてから深夜三時くらいまで勉強やら映画を見て就寝した。

そして、朝授業のため、7時に起きたのだが、、、、、

 

 

快眠。

というか、スッキリ目覚め。

 

 

あんまりこういう感覚は今まで無かった。

どんだけ寝ても朝起きるとやはり眠たかったりした。

 

これ、、、睡眠を分割するってホンマに大丈夫かと思って、ネットで調べてみた。そしたら、健康被害はあんまり無さそうと書いていた。

睡眠は、7~8時間睡眠がベストと書いていたが、結局は個人差あるし、目安だそうだ。

 

この分割睡眠は、「海軍式分割睡眠」と言われていて、寝る時間が不規則な海軍やボートレーサーとかの競技者がよくやっているんやて。補足としては、黒柳徹子もずっとこの方法で寝てるやて。どうでもいいが。

 

シフト制の仕事もこんな感じやんね。

週休2日制を週末にまとめるのが良いが、中間に1日挟むタイプが良いか。

仕事は嫌々ながらもやらなあかんけど、勉強は自主性が求められるからモチベーションがもっと必要だと思う。

 

まあ言うても、昼間に寝れる時間のある人しか試せれない方法やけど、昨日すごい快眠やったから、これからこの方法を試していこうと思う。

大体、昼13時~17時 深夜3時~朝7時とか。計7~8時間で調整できるように。

 

昼間に寝るのってなんだかんだ一番気持ちよいしね。体にもストレスは少ないんやと思ってる。

あと、朝授業終わって、そのまま引き続き勉強ってちょっと飽きるし、ちょいストレスやしね。

 

私の新たな発見。

 

まあどうなるかはこれから次第やけど。

 

 

という感じでございます。

 

 

 

なんか自分の中のなにげない新しい発見って、あれによく似ているな。

よく女友達が仰る「ただの男友達と思っていた子が、気が付いたら好きになってて付き合っていた」という茶番な感覚。

 

なんじゃそりゃって思ってたけど、感覚的にはちょい理解。

俺は女友達を好きになることは無いが。

 

以上です。

 

これからもよろちく。

マンゴーもよろちく。

 

AAM・HOLIC | MANGO WHOLESALER

 

Go to next page