中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 16/11/2019

はい、どうもーーーー。

昆明 64日目くらいですーーーー。

 

 

今日は、先日、「西双版纳」という所に旅行に行った話をしやす。

 

ちなみに俺の嫌いな一人旅だす。

 

 

中国に来て、せっかくなのでマンゴーに関する場所にも訪れてみたいと思って、先生とかに中国でマンゴーが有名な所はどこかと尋ねた。

すると、中国で有名なのは、「西双版纳」というベトナム国境付近の場所と「海南」という場所のマンゴーが有名だと聞いた。

 

海南は、雲南省広東省の間くらいにある所で、正直ちょっと遠い。中国のハワイと言われている観光地とのこと。

昆明からの直接の電車が無く、高鉄とローカル鉄道で14時間くらい?かな。

 

「西双版纳」は、雲南省の南のほうで、市内からバスで7時間くらいだと聞いたので、そちらにしました。

 

 

「西双版纳」は、タイ族という少数民族が住んでいる地域で有名で、今や観光地。

市内は、なんでも揃う街並みで、ちょっと外に出ればジャングルのような森林が多く、そこで象に乗ったりする観光が有名やねんて。

ちなみにタイ族というのは、タイの国の人たちのことではなく、元々タイにいた人が、どうたらこうたら、、、、、、んまあよく分からん。

でもタイの国境に近い場所だから、タイ人も多い。

 

 

あんま長々と話するのも好きちゃうから、簡単に結果報告すると、ここのマンゴーはこの時期は一個もありませんでした。。。笑

着いてタクシーに乗った運転手に「今の時期は一個も無いよー。あるとしてもタイのマンゴーで、ここのマンゴーは4月か5月くらいにしかない」って言われてがっくりした。

 

まあ無いよーーーっと言われても海外やし意外と売ってる可能性もあるかもと思って、即大きい市場に行ったが、確かに一個も無かった、、、

あるのはタイ産のマンゴーがちらほらあるだけ。

 

 

この時期はマンゴーが無いというのが分かった旅行でした。

 

いきなり旅行の目的を達成。ありがとう

 

 

当然マンゴーにも旬な時期はあるわけやけども、なぜか中国のマンゴーはいつもあるという固定概念がありました。

 

なんで、タイだけ年間通してマンゴーがいつもどこでも売ってるんやろうな。逆にそれが不思議

室内栽培なんかな。

 

そんなこんなで旅行を満喫してきた。

すること無さ過ぎてあまり好きじゃない写真をリア充ばりに撮ってきたから、それを載せますな!

 

f:id:natsuhiso:20191116215824j:plain

よく分からんお寺①

 

f:id:natsuhiso:20191116220159j:plain

よく分からんお寺➁

f:id:natsuhiso:20191116220356j:plain

市場①

f:id:natsuhiso:20191116220558j:plain

市場➁

 

f:id:natsuhiso:20191116220817j:plain

市場のタイ産マンゴー 1kg60円~120円くらい 

 

f:id:natsuhiso:20191117010334j:plain

街並み①

 

f:id:natsuhiso:20191117010557j:plain

街並み➁

f:id:natsuhiso:20191117010708j:plain

どっか有名な観光地の公園①

f:id:natsuhiso:20191117010805j:plain

どっか有名な観光地の公園➁

f:id:natsuhiso:20191117010910j:plain

星光夜市①

f:id:natsuhiso:20191117011017j:plain

星光夜市➁

f:id:natsuhiso:20191117011116j:plain

星光夜市③

f:id:natsuhiso:20191117011220j:plain

星光夜市④

f:id:natsuhiso:20191117011326j:plain

星光夜市 虫出店①

f:id:natsuhiso:20191117011438j:plain

星光夜市 虫出店➁

 

そんな感じかな。

最後の2枚がグロテスクやけど。

きもすぎて近くに近寄れんかった。

 

ちなみに中国人にこれらの虫は食べるのに、ゴキブリは食べないのか聞いてみたら、食べる訳ないっていう返答がいつも返ってくる。聞いたこともないって。

中国では高級料理としてやつらを食べるという噂を耳にしていたけど、あれは違うんかな。。

そもそも、ゴキブリは昆虫という部類ではないらしい。じゃあ何なのか、、、なんか言ってたけど、リスニング力が低すぎて聞き取れませんでした。

 

 

そんな感じでこの旅行が終わって、次は帰り道の話です。

帰りは、寝台バスに乗って帰ることにしました。

飛行機便ももちろんあるけど、飛行機嫌いでして。。。

 

夜は八時出発で、料金は3000円ほど。

まあ7時間かかるから早朝に着いて朝家着いてまた寝て丁度良いくらいかなという感じでした。

寝るスペースは、畳一畳の半分くらい。狭まって寝てギリくらいの大きさ。

さあ出発かと思いきや、出発後すぐどこかに一時停止して15分くらいなんか作業えまた止まって作業しての繰り返し、、、

何してるんかと思ったら、荷物入れの空いているスペースに汚いおっさんらが来て、土のうみたいを詰めていた。おそらくどうせ市内に移るならこの荷物も持って行って的な感じだろう。

会社がらみじゃなくて、個人間でやってそうな闇な匂いもしたけど、俺からしたらそんなんええから早く出発してほしい一心やた。そんなこんなで本格的に出発するのが一時間ほどかかった。

 

そして、やっと出発して、深夜二時のこと。

運転手が少し休憩だーーーと言って、道の駅みたいな所で止まって、みんな休憩しだした。

ちなみにここのトイレはど田舎のトイレやったから、やばかった。。。

f:id:natsuhiso:20191117012846j:plain

道の駅のトイレ

丸見えも丸見え。。。

俺が遅れて行ったら、乗客のおっさんがここでしゃがんで、う〇ちをしてらしてた。、きっつい、、、、

露出狂万歳のトイレだすな。

 

トイレが終わり、一刻も早く帰りたい僕は休憩が終わるのを待っていた。 

まあ15分~30分ほどで休憩が終わるだろうと考えており、、

 

 

はい、この休憩時間、3時間ございました。。。。

たまらんて。。

 

1時間過ぎたころに、運転手が帰ってきたから出発かと思ったら、バスはピクリともせず、おそらくそこから運転手が仮眠を取ってたんやろうな。

 

どこの世界に、たかだが7時間ほどの運転で3時間も休憩するやつがおんねんと。。イライライライラ

 

日本の15分ほどの休憩の感じで考えてたら、果てしなく長い待ち時間やた。

なんだかんだで早朝に着く予定が着いたのが朝の9時。

行きは7時間、帰りは夜8時から朝9時の13時間の移動時間でした。最悪

 

一生寝台バス乗りたくない。。。

 

以上、プチ旅行のお話になります。

ありがとうございます。

 

あとアマゾンブラックデーセールが近いこともあり、もし中国語学ぶ初心者の方ならオススメの本と個人的に今買いたいもの(どうでも良いが)を載せておくので、ぜひ覗いていってちょ。

 

 

 

 

 

そういえば、コメント機能を追加したんで、ぜひ誰でも気軽にコメント下さいな。

 

メルアドとか登録せなあかん手間があるらしいが、、、よろしくだす

 

あと、いつものマンゴー

 

http://aamholic.wp.xdomain.jp/

 

Go to next page