中国 広州(広東省) 中国慢慢漫遊記 15/2/2020

はい、どうもーーーー。

広州 50日目くらいでーーす。

 

いやーー、更新がまた途切れてしまってすいません。。。

予想以上にYOUTUBE作成の方にはまってしまって。

 

しかし、YOUTUBEの編集って大変ですな。意外と時間かかるし、収益までかなり時間かかるし。

今の所はほど遠い。。。まあ地道に頑張るか。

一応最新のやつだけ載せておきやすね。

 


【マンゴー祭り】中国のマンゴーを試食してみた(中国 広州 留学中) 2020/02/11 ~ なっちゃんねるのMYTUBE ~ Eat mangoes by Nacchan in China

 

 

そんなことより、みなさん!

私の帰国が決まりました!

2月18日にこの中国ともオサラバします。

 

実は、オサラバする前に本当は近隣諸国を旅行して帰るつもりやったんやけど、、、、ね。

例の、、、コロナウイルスでございます。

彼のおかげで全ての予定が終わった

まず当初の予定としては、広州からベトナム入って1週間ほど滞在した後、台湾に行って、前留学してた友達と遊んでから1~2週間ほどで帰国しようと思ってました。

だから、3月初中旬くらいに帰国予定やったんやけど。。。

 

コロナウイルスの話がちょいちょい聞くくらいで実はもうベトナムのチケットはかっててベトナム行きのチケットは買っていて、楽しみにしてた。

でも、コロナウイルスがすごい流行ってきて、旅行する人がかなり減ったって聞いたから、試しにベトナム行きのチケットは今買うならどのくらい下がっているのか見てみたら、もう存在してなかった。

??ってなって、その時ちょうどメールが届いてて、あなたのベトナム行きはキャンセルされましたって来た。

 

たまらん。。。

 

 

つまり入国拒否。

 

 

でも、どうしても行きたいから陸路で行く方法も探してみた。。。。が

ネット情報いわくアウト。。

 

じゃあ、しょうがないから、もう台湾行って友達と遊ぶ方に予定変更しようと思ったが、まさかの広州⇒台湾は入国拒否のニュースが入ってきた。

この時点で広東省も感染者が増えてきて、人数の問題よりも武漢にも行ったことない人が感染していってる事を重視して、入国拒否を始めたのである(後日には中国全土から入国拒否)

 

最悪。。。。

 

 

じゃあ、フィリピンでも探してみた。

が、入国拒否。。

 

全滅でございます。

 

じゃあ百歩譲って、中国内旅行(個人的にはあんまり興味はなかったが)も考えたが、学校の先生に聞いたら、観光地の店はほとんど閉まってるよと言われて挫折。

 

オールアウトです。

 

どういうことやねん。

最悪。。。

 

てか中国政府の対応がおせぇ。

これはだいぶ前から思ってた。

正直ウイルスの話が出だしたのは12月中旬くらいで、その頃には俺ももちろんそんな話は知ってた。その間は隠蔽しようとして公表せんかったから結局春節始まってから規制し出した。

遅すぎる。

なんで4億人が動き出してから渡航制限やねんって思った。

そりゃ広まるって。

 

今現在でも感染者6万人って言われてるけど、実際は20万人もしくはもっといると思う。

普通に考えたら把握できる人数が発表されてるだけで、病院に行ってない人、病院に行けてない人、無症状の人、潜伏中の人、感染か分かる前に亡くなった人、いろんな人がいるからね。

 

単純に一人感染したら、その人に移してる人、また移された人に移される人がいるわけで、5~10人はいるはずだよね。

日本で一人見つかるような地域は最低でも10人以上はもうアウトと思ったほうが良いね。

 

まあ、感染しやすさに関しては予想以上やけど。

タクシー運転手で感染してたって怖いね。

あのお金渡すだけの距離感でアウトってことは、おれほぼほぼ感染してる気がする。

だって、そのくらいの距離感はこっちでは日常茶飯事やし。

 

いやぁ怖いね。

症状自体は軽そうやから怖くはないんやけど、確かに周りに家族の赤ちゃんとか老人とかおったらちょい怖いよね。

 

 

あと、中国の現状も言っておく。

あんまり日本では具体的な中国の事情ってニュースでやってないと思うから。

大体武漢の話でしょ。

 

まあYOUTUBEに中国の現状(広州)とかを撮ってるからそれ見たら大体分かるんやけど、広州も今経済活動が全部止まってる感じかな。

 

①まず、広東省内のレストランの営業禁止。

 

➁外出時はマスク着用。着用しない場合、公共施設への入れない(百貨店、バス、電車等)。

ちなみに中国は団地が多いのだが、団地の入り口でも警備員が体温チェック義務始まった。出る時は大丈夫だが、帰ってくる時にマスクを付けてないとかなりもめる。もしくはもう帰れない。つまり、外歩いている人間でマスク付けていない人いない。

 

③マスクもちろん買えない

着用義務だが、売っていない。というか、そもそも店が開いていない。なぜなら春節が延長されて誰も帰ってきていないため。というか誰も帰ってきたくないらしい。

政府が全国人に対してネットでマスク予約制で買えるシステムを導入したが、それも無理⇒カフェの中国人店長に予約の方法を聞いたが、もう数日予約しようとしてるが、全く予約がが出来ない状況らしい。開いているお店に都度確認しに行ったほうが良いと言われた。。。だから、開いてないって。。

 

というわけで、僕は同じマスクをずっと付けてる。今日で1週間目かな?笑

もちろんもはや不潔なのは知ってる。ただマスクがない。。

顔に生理用品のやつを付けて外出してる人いるけど、気持ち的には全然分かる。

かと言って、ずっと家にいるのはもう無理。しんどい。かれこれ一か月ほどずっと家生活だったので、最近は最寄りの唯一開いているカフェに来ている。大丈夫か??

 

春節が延長ゆえに、学校・会社がずっと休み

これもたまらん。

することないから学校に入り浸ってた俺としてはたまらん。この延長のおかげで当分学校が開く予定もないらしい。だからネット越しで電話授業なのだが、やっぱ対面が良い。

あと、学校の先生にはお世話になった人が多かったから最後くらいはお別れの挨拶したかったが、春節前に会ったのが最後でもう会えずじまい。まさか、学校がずっと閉まる予想もしなかった。

一部会社は、17日から営業を開始するらしいが、ごく一部。学校みたいな対面の仕事は目途すらつかん。

 

④物流が止まってる。

こっちはタオバオamazon)みたいなネットショッピングがあるんだが、2日で届く商品が1週間以上かかってる。もはや届かない商品もある。交通路がかなり規制されてるんやて。もちろんマスクなんか予約できても届く保証一切無し。

たまらん。

 

そういえば、思い出したけど、17日に一応会社開始の話があるため、今週末にぼちぼち人が帰ってくるんだけども、これからが恐ろしいよ。

これからがガンガン広まるよ。

 

そろそろ収束するんじゃないかって思ってる人。

 

バカ言っちゃいけないよ。

これから更に爆発的に増えます。確実に。

 

中国在住だからこそ、この感覚が分かる。

 

というわけで少し長くなったんだが、現在の中国はそんな感じ。

そんなことも日本帰ってしまったら、もはやあんまり関係なくなるわけで。

 

 

なにより、最後の旅行計画がぶっとんだのが本当に一番痛い。。。

せめて台湾行きたかったな。。。前の学校の先生に俺の中国語の上達っぷりを見せたかった。。。はぁ

 

じゃあそんな感じで。

 

マスク欲しいーーーーーー

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=natsuhiso-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B001D7DL3W&linkId=3b87cc6bf06d2e7ba7da570fe2a65dac&bc1=ffffff<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

 

わいのマンゴーHPもよろしくね。

 

AAM・HOLIC | MANGO WHOLESALER

 

次回は日本からかもしれんが、またよろしくだす!!

 

Go to next page