中国 広州(広東省) 中国慢慢漫遊記 27/12/2019

はい、どうもーーー

中国 広州 115日目くらいですーーー

 

 

いやぁぁ、久しぶりの投稿。

 

投稿したい気持ちと裏腹に、中国のネット事情に遮られておりました。

最近Youtubeも始めたから、こっちも更新したいのに、日中通してほぼネット繋がらない。開こうとしたら、Youtubeの画面すら開かずに終わる始末。

 

今日は奇跡的にまだ割と繋がっている。

 

 

ふぅぅぅ

きもちいいぃぃぃ

 

 

そんなことより

 

 

めりぃぃぃぃぃぃぃぃ

くりすますぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

 

気が付いたらクリスマスが終わっていました。

 

ちなみにクリスマスの時の動画を上げてるから興味ある人は見ていってちょ。


ただただKFC(ケンタッキー)で独りぼっちのクリスマスを祝うだけの動画 (中国 広州)~~ なっちゃんねるのMYTUBE ~~ Just celebrate Christmas day

 

 

実は、最近色々な状況が重なって、正直海外生活初めて日本に帰りてぇっと思っている次第です。

日本に帰りたいわけではないのかな。

中国から離れたい?のほうかな。

 

 

事情1つ目は、広州に来てから日本人と絡むことが多すぎる。

広州、日本人多すぎる。広州ですら多いから多分、北京とか上海はやばいんやろな。

いや、まあ絡まんかったらええ話やねんけど、最初とにかくネットワークを広げる目的で参加した日本人の集まり(ほぼ全員駐在)に参加したら、飲みに誘われる誘われる。

週に五回くらい飲み会が開催されてて、俺は授業が一日に一時間しかないのを説明済だから、お金の関係上、あんまり参加しないようには心掛けてるけど、それでも非常に断りにくい。

お金ない事情もおかまいなし。みんな人自体は良い人やねんけど、毎回4000円以上飛んでるから。日本より金飛んでるて。週1万~2万て。

たまらん。。。

 

 

 事情その2は、、、またお金や。。。。

こっち来てから中国人の女の子と知り合うことになり、最近ご飯いく関係になったのだがなんかこっちがほとんど奢ってる。。。

いやまあ日本でも女の子とご飯行ったら大体奢るし、中国は奢り奢られの文化と聞いてたからからええねんけど、やたら高い日本食とかに連れていかれる。奢るのを含めたら大体6000円くらい。日本と変わらん。

中国人の女の子は金持ちが好きと聞いてたが、このことか??

 

せめて月に一回とかならまだしも、この数日で2回会ったが、2回とも日本食に行った。

なぜ中国に来てまで俺はこんな高いご飯代を出す必要があるのかと思って、急にあほらしくなってきた。

というか、理想のデートは、そこらへんにいっぱいある食堂(一人500円くらい)みたいな所で安い鍋をつつくようなのを想像してたのに、、、そしたら奢っても別にしれてるし。

はっきり俺は貧乏ということをちゃんと言えば済む話やけども、まあそれを言うか言わないかが境目よね。。。

でも今のところあほらしさが上回ってる。次また高い所行ったらこの子は控えます。

 

 

事情その3は、、、最近起こった広州道路陥没事故。

これがなんか一番地味に心に響いているかもしれぬ。

 

最近こんなことがありました。


中国広州市で道路陥没 3人が行方不明 当局はセメントを注入

 

私が広州に来る1週間前の出来事やったらしいです。知らなかった

ちなみにこの事故は私が住んでる家から数キロ圏内の場所。

こっちに住んでいる日本人駐在妻から聞きました。

 

要は、朝に道路が陥没して、中に落ちた人3人が生きているかも確認せずにその日の昼にすぐセメントを注入して、翌朝には何事も無かったかのように道路が直っていたという事故。

落ちた人の家族が様子を見に来ても警察に阻まかれ、ホテルに軟禁されてたらしい。

なぜすぐにセメントを注入したかと言うと、地下の地下鉄工事の強度が不十分だったという指摘をされるのを避ける目的だったらしい。

 

 

そして、一番怖いのは、中国の公営メディアでは、実際救出も行っていないのに、1000人態勢で救出に当たったと報じていること。

いや絶対的に信頼できる媒体はないのだが、やっぱり一番信頼性が高いのは、結局現場での話。現場を見たその家族が救助しようともしなかったという言う話。

 

 

いやぁ、この話ね。無理。

やっぱり世界的に見たら、世界ではいろんな犯罪もあったりするけど、その事件で思うのはあくまで個人間の事件。

人間には、いろんな性格、いろんな環境、いろんな性癖、いろんな考えがある。

ただ、国がらみで、こういう人の命をなんとも思わずにもみ消そうとする感じが個人的には、、、、、おそろしすぎる。

とても住むところじゃないと思った。

 

 

仮に俺が落ちたとしても、全く迷いもなくセメントを入れられるんやろうな。

 

 

あと、この事故の話を今教えてもらっている中国人の先生にさりげなくどう思っているか聞いてみた。

そしたら、あんまり興味がない&もしそうなったら仕方がないよね。で終わった。。。

 

いや、この付近での大事故やのにその反応。。。

この先生の話聞いても思ったけど、中国人は他人に本当に興味がないなって感じた。

 

ただ、自分が生きていく上で関係することだけを大事にする。

他の人が死のうが生きようが興味も湧かない。

 

命の重みが軽いってのはこのことなのか。

 

 

日本でも別に知らない人が同じような事件にあったとしたら、なにか行動するわけではないとしても、少なくともなにかしらの感情を抱く。ましてや地元で発生した大事故。

 

 

前日本でニュースになった、中国の道路で若い男性が車に引かれて倒れたけど、通り過ぎていく人みんなが見て見ぬふりをして通り過ぎて行き、結局何時間も放置されてた亡くなった映像が出てた。

専門家いわく、助けようとしたら、逆に自分がこの事故に関わったと思われ今度は自分が被害者になるかもしれないと避けるらしい。

私の先生の今回の事故への興味の無さが、この事件をすごい納得させてくれた。

 

怖いな。

 

経済はこんなに発展してるのに、中国では人・命の重みは蟻レベルに考えられるのだろうか。

 

もちろん中国はこれをフェイクニュースとして取り扱うやろうし、何を真実としてと捉えるかは人それぞれやけど、間違いないのは地面に人が埋まっているということ。

そして、日本では間違いなく死んでいようと生きていようと人が埋まったまま事故現場をセメントで埋めるなど絶対あり得ないということ。

それは間違いなく言える。

 

改めて 怖いです。と感じる日々。

 

以上

 

マンゴーよろちくね。

 

aamholic.wp.xdomain.jp

 

Go to next page