中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 19/11/2019

はい、どうもーーーーー。

昆明 67日目くらいですーーーー。

 

 

いやぁ、いつもやけど、暇だすな。暇。

朝にちょい授業があるだけで、終わるといつも何も無し。

まあそのまま勉強を続けるけど、長時間は続かないし、何より勉強した成果を発揮する機会がない。

学校には大した友達がいないし、仲良くなった中国人は大体仕事で忙しいから会えないし。

 

てなわけで、最近軽く決心を致しました。

決心てほど大した問題じゃないけど、12月末頃に広州の学校に移ろうと思います。

 

学校自体は、12月で終わるけど、ビザは来年3月まである。

学校終わった後も昆明に滞在しようかとも考えたり、やはり去るとなると若干の寂しさがあるんだろうなと思っていたけど、よう考えたら、全くすることないし、学校あんまり面白くないし、日本人の知り合いも全然おらんし、仲良い中国人も頑張っても週一でしか会えないし。

 

ちなみに学校おもんないとか知り合い少ないとかは俺のコミュニケーション能力が低いわけではないよ。

逆に人の3倍くらいは、そういう能力には長けているとは思う。

そんなことを言うと、大勢の中でただバカをして騒ぐタイプの人間だと思われるかもしれないが、そうでもないよ。

よろしく

 

そんなこんなでグダグダおっても、さほど意味がないなと思って。

それよりは元々行きたかった広州に移りたい。

 

 

それで早速広州の学校探しをしている次第です。

 

 

ただネットで調べても正直広州の語学学校ってあんまりヒットされない。

あるとしても、結構な高額な学校やったり大学やったり。

 

言うても絶対語学学校はいっぱいあるはずやから、まずネットで広州の日本人の会を検索してみた。

すると、あるサイトがヒットして、その掲示板みたいなサイトから広州にいる日本人に語学学校について聞いてみた。

したら、とある日本人からジャビオンっていう広州で日本人のための交流サイトがあるから、そこにいっぱい情報が載ってますよという返事を頂き、先日検索。

確かに20数件ほど語学学校がヒットして、全てに問い合わせを送ってみた。

 

 

 

本日、返事が来ました。

1件のみ。。。

 

 

一体全体どうなっとんねん。

中国のゆるさなのか、担当者が不在なのか、はたもや閉鎖されてるのか。

 

 

仮に返事が遅れてきたとしても、もう信頼性が低いだすな。

というか、そもそも中国に来る前に中国内のあらゆる学校に問い合わせを送ったけど、あの時も全然返事が無かったな。

唯一まともに返事きた学校が今の昆明の学校。

 

 

こういう仕事へのレスポンスのルーズさが中国やな。こういう感じ個人的には嫌い。

営利目的でやってるはずのに、ちゃんと対応しない感じ。たかだかメール一通。

日本ならアウトでしょ。

 

 

最近、中国に住んでいると、日本に住んでいた時の中国のイメージとはかけ離れていて、かなりな経済発展具合が身に染みる。

割と田舎の昆明ですら建設ラッシュで高層ビルが並んでいる。

今やGDPでは日本を追い抜いて、アメリカの次に並んで世界二位。

 

 

驚嘆しただけで、決して誉めているわけではない。

大きな国、人口比、資源、いろんな要素の分母数が大きいから、当然なるべくして成長しているだけで、そこに意外性は無い。

よく日本と経済面で比較されるが、どう考えてもやはり日本の方が優れているとしか思えない。

極東のあんなに小さい島国が大国と経済面で肩を並べて持続していけていること自体がどれだけ凄いことか。

経済の辿りつく先にはやはり人間性が重要なのであって、人間性無き経済の発展は生活が豊かになっても、人の奥底の心は豊かにならん。

 

簡単に言えば、経済だけが成長していって、人が置いて行かれている感じ。

 

客観的にみると、非常に残念な感じはある。

と言うのが、中国(昆明)に来てからの正直な感想である。

これが上海や北京に行けば、よりそんな風に思うのか、逆に俺の方が考えさせられるのか。

 

まあ人ベースで言えば、10億人もいるから良い人もいるし、うざいやつもいるし、うるさいやつ、汚いやつ、綺麗好きなやつ、真面目な人もいる。

何も考えずに生活する分には別に普通やけど。

ただ、こういうメールが返ってこなかったり、生活の中でもふとした日本ではあまり無いイライラが結構あるので、ついついこんなことを考えてしまう。

 

 

暇すぎるからイライラするんかな。。。俺の考えすぎかもしれんが。

 

 

まあそんな感じです。

 

よろちく

 

あ、マンゴーもよろしく

 

AAM・HOLIC | MANGO WHOLESALER

 

Go to next day