中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 26/09/2019

はい、どうもーーーーーーーー。

昆明 13日目でございます。

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

はい、朗報。

 

今までパソコンしかVPN繋がらなかっててんけど、やっと携帯も繋がるようになった。別のVPN会社やけど。

 

久々の日本からのLINEを開いたら、まぁなかなかの少なさでした。

意味あったかな。。。。

 

それで、さっきpureVPNの所に、「解約するので返金して下さい」って連絡したら

速攻で「あなたの2年プランから+3年を無償でお付けします」って言われた。

 

 

5年て。。。。そんなに必要か?

まあちょい考えますと言うたものの、考え中。

いやあのマンゴーの店やる時にいるかどうかも考えたけど、、、いらんよな?

 

 

5年て。。。

今31歳なので、36歳まで。。。

なんかふと時間って怖いなと思た。

 

 

 

一旦落ち着いたことやし、一応中国に来る人(中長期)用に必要なのまとめておくわ。

 

①:VPN (日本で無料試用期間があるやつを2つ用意して現地で確かめるべし

。ダメだったら解約するべし)

 

➁:日本のマイナンバー (銀行口座を開くなら必須。ちなみに俺は平安銀行というめちゃマイナーな銀行で今日口座を作れた。口座作るには中国の電話番号がいるよ。ほかの銀行は門前払い)

 

③:中国SIMカード (中国で買うなら、大手3大銀行あるからそこで帰る。名前はめんどいから書かない。俺のは中国〇通ってやつ。書くのがめんどいから

書かない。最初の手数料が確か40元で通信料が59元の合計99元。毎月1日更新やから次月から59元のみ。ちなみに月末とかに契約しても月初にまた59元払わされるから、月初に近い日程で行ったほうがお金的には良い。)

 

④:臨時宿泊登記 (短期ならいらんかな。長期は事前に一応やってくれるとこ探しといたほうが良い。わいはビビりなもんで。中国は理由なく逮捕されることがあるという認識。)

 

そんなもんだすな。

あんまり無かったな。

 

 

 

あとは面白い話よな~。

う~ん。。。

 

 

面白いというか、うちの学校に日本人が少数名おるんやが

なんていうかここの学生は意識が高いね。

 

授業外も中国語 もしくは英語で話しかけてくる。

 

俺はあんまりそこはこだわらんから、勉強は勉強で別に授業外は日本語でも良いと思ってる。基本的には日本語じゃない言語で話しかけられると結構めんどくさいし距離を置く。いやまあ返事はするし愛想は振りまくよ。

 

もちろん外国人とは中国語か英語で話すし。もしくは外国人もおる状況でなら。

 

言うて同じような日本人の低レベルの中国語(ペラペラやったら別)やから、同じ下手な中国語で会話して大したコミュニケーションも取れないのに何の意味があるのか。と考えるタイプ。

私はテニスが得意やからテニスで例えると、下手通しが練習してもうまくならんということ。我ながら同じこと言ってるけど。

 

結論、何の意味があるのかという疑問。

 

それより、これからも人生で繋がるかもしれぬ人を一人でも見つけて、人間関係深めるほうがよっぽど良いような気がしまっさ。

異性なら、実はその人が日本でなら結婚相手にもなるかもしれんのに。

 

人脈は金では買えんよ。

 

 

まあ1万歩譲って、中国語は良しとしましょう。中国やし

 

 

 

中国来て、日本人通しで英語で話すって。。。。。

 

IQ高い俺でも理解が追い付かない。

 

 

う~ん、カオスやな。

まあ人それぞれやけど。

頼むから意識高いに感化されるような薄っぺらい人間にだけはなっちゃいかんぜよ。

 

 

中国に限らず、留学あるあるやな。

 

そんな感じです。

 

以上

 

Go to next page

 

マンゴよろちく

http://aamholic.wp.xdomain.jp/