中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 28/10/2019

はい、どうもーーー。

昆明 48日目でーーす。

 

 

最近は大きいトラブルは特にないが、小さいトラブルが積み重なってストレスになっている。

 

まずね、中国人、ドタキャン多いて。。

最近、中国人の子とご飯行く約束とかをしてることが多いのだが、まあ直前になってドタキャン、、、

今日に関しても、今日も昼から遊ぶ約束があって、前日夕方に何時から遊ぶ?というメールを送ったけど連絡なく、改めて聞くのもあほらしいからそのままにしてたら連絡一通も来ませんでした。。。夜に「今日返事待っててんけど」って送ったら、ちょっと仕事のことで色々あって、忘れてた。ほんまにごめんって即返事きた。。。

 

厳しい意見を言うと、忘れてたってもはや言い訳にもなっていない。

 

そもそも休みの日に遊ぼうってあらかじめ言ってるのに、その当日の休みの日に何も考えずに過ごしてることがもう考えられへん。

そういえば遊ぶ約束してたなって絶対なるでしょ。てか、ふと思い出した時にまずメール返すでしょ。

忘れる程度の小さい約束だったんやろな。という認識です。この時点でもう今後遊ぶことはなさそう。イライラ

 

 

あと、同じクラスのアメリカ人。鬼の英語早口で全然分からん。

席は隣だが、普段は全然俺と話さない。

やつは、質問のたぐいは全て英語で質問する。もちろん先生も英語ペラペラだから、英語で返事するし、もちろん中国語で質問が難しいこともあるから英語はしょうがない。

それにしても、オール英語。全て英語。しかも、めちゃ質問する。

先生に当てられた時だけ中国語で話す。

が、中国語で質問しようとする意思が微塵もない。

最初の数週間は何も思わなかったが、最近かなりイライラしてくる。

 

そのアメリカ人は、典型的な欧米体型。かなり肥満体型。

急き真横やからめちゃ分かるんやけど、二の腕がガチで牛レベルで垂れ下がってる。腕の筋肉と脂肪が1対1の割合くらいで垂れ下がってる。下手するとなんかの病気ちゃうかな。

なにより一番驚いたのが、入学当初からずっとそのアメリカ人をおばさんやと思ってたんやけど、会話を聞いてたら、「彼女と一緒に住んでいる」って言ってた。

彼女???って。まさか男ですか??まさか、レズの方ですか??

そこらへんも聞きにくいから、もう何も聞いてないが。

 

 

あと、思い出した。

最後に中国人の好奇心について。

 

中国人は好奇心が強い。今回は良い意味ではない。

 

中国(特に昆明)に来てる日本人は珍しいせいか、日本人と知るとやたらと微信を交換したがる。

これが最近すこぶるうざい。

 

交換するわりには全然連絡してこないし、返事したとて返ってこない。

最近も中国人の友達から「日本人に興味ある友達がいるんだけど微信教えて良い??」って言われて交換したら、二通目まで私は日本語勉強してます。みたいな内容の日本語のメールが来たけど、三通目からもう返ってこない。。。

お前から聞いてきてブチるってどういうことやねん。

 

なんかこの感じがすごいインドに住んでた時を思い出す。

インド人もやたらと外人の連絡先を交換したがる。

なぜかと言うと、外人の連絡先を知ってる俺すごいやろ??っていうステータスの一種。友達への自慢のみに使われる。

現に俺にも自慢してきた。日本人の連絡先を3人知ってるぜ!って。

だからなんやねん。って感じ。

 

今の所、微信を聞いてくる中国人はそんな感じの感覚。おそらく間違いない。

前、日本語勉強している中国人に大学のクラスに行った時に、10数人に微信聞かれたが、誰一人として別に連絡してこないし、連絡しない。

連絡しないやつと交換して何の意味があるのか。だから最近ちょっとうざったい。

 

気が付いたらまた愚痴だらけやった。

 

まあそんなこんなで今日もよろしく。

 

ちなみに、来年のマンゴーは200kgを購入確定したから

食べてみたい人は気軽に連絡ちょうだいね。

 

aamholic.wp.xdomain.jp

 

Go to next page