中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 3/11/2019

はい、どうもーーーー。

昆明 50日目くらいでーーーす。

 

今日は、我のすごいなと感じた点、初めて中国人に騙された話をします。

 

先日ですね、新しく入った中国人の女先生と話すことがあって、その流れで前から興味があった象棋(中国版の将棋)を教えてもらえることになった。

元々、俺が将棋が好きでまあそこそこ打てるレベルではあって、かつ、路上とかでおっさんが机を置いてよく下棋を打ってるのを見てすごく興味があった。

 

ルールは、似てるような割と違うような。

配置は若干似てる。

 

からしたら、ラグビーとアメフトくらいな違いのニュアンスかな。まあどっちもルール知らんけど。。。

動かし方も違うし、名前も違う。

 

驚いた点は、相手の奪った駒は使えないということ。

実際打って分かったんだが、どんどん駒が減っていくからこれはすごい時間が短縮されるな。

 

もう一点は、王将みたいな駒(名前忘れた)が王将と同じでお互い最後方の真ん中にあって、象棋のルールで、王将と王将が向かい合ってはいけないというルールがある。

 

つまり、自分の王将と相手の王将の中間に相手自分問わず、駒一つない状態で、向かいあってしまっても負けてしまうというルール。向かい合わされた方が負け。

 

 

この二つ目のルールはあんまり関係なさそうと思ってたが、打ってみると意外と重要。

というのも打っていくと駒がお互い無くなっていくだけなので、最終的に王将を詰める駒すらもなくなってくる。

そのため、終盤いかに少ない駒で相手の王将を向かい合わせようとするのかを考えるのがすごく大事になってくる。

 

まあ確かに興味深いゲームではある。

 

 

ゲームの説明が言いたいのではなくて、俺のすごいと思った点。

 

その中国人にルールを最初に軽く教えてもらって、初めて実践させてもらったんだが、、、

 

 

 

初見で勝ってしまいました。。。

すいません。。。

 

もちろんその中国人は初心者ではなく、考えさせられる深い一手を打ってきたりしたが、その上をいってしまっただけのこと。。。特に手加減はされていない。

 

 

若干気まずい雰囲気もありつつ、我ながらすごい頭が良いなと感じた。

頭使うボートゲームで、ルールも知らんのに初見で勝つってなかなか無いと思うよ。

 

 

はい、天才。

ありがとう

 

 

 

あとは、中国人に初めて騙された話。

 

昨日、友達と待ち合わせをしてたんだが、少し距離のあるところで集合だった。

大体バスで30分ほどの距離。

そこ行きのバスもかなり本数が少なく、バス停で30分ほど待ったが来る気配がなかったので、少し焦っていた。

そこにバイクに乗った中国人のおっさんがやってきて、乗っていくか??と誘いを受けた。

こういうおっさんは中国にいっぱいいて、目的地まで送る代わりにお金をもらう手法。個人で勝手にやってるような仕事。

公共バス<おっさんバイク<タクシーくらいの値段。

 

中国人の友達からは、あの誘ってくるバイクのおっさん達はトラブルの元になるからあまり乗らないほうが良いというアドバイスは受けていた。

が、時間も迫っていた俺は、まあ仕方ないかと思って初めておっさんの誘いに乗ることにした。

行先と経路をおっさんに携帯のマップを見せて、おっさんのバイクの後ろに乗って発進した。

 

5kmほどある距離の道中で、500mほど進んだ時に大通りにさしかかり、おっさんが道をもう一回見せてくれと言ってきた。

そのおっさんに見せると、おっさんが驚いたように「あと4kmもあるやん」ってほざきだした。

 

 

いやいやいや、何を今更。

 

 

元々は10元でOKと言ったのに、この目的地に行くなら、20元(300円)だって急にほざきだした。ちなみに20元やったら、タクシーより高い値段くらい。

最初にお前に目的地を見せたやろって?おれでお前が10元でOkって言ったやろって?なんで20元になってんねんと尋ねたら、この大通りまでかと思ってたと言い出した。

 

頭おかしいんかと。何のためにマップを見せたんや。

 

500mで10元も払うってどう考えてもおかしい値段帯。

中国語が達者でない俺もここまでなら4元しから払わないと言ったが、おっさんもずっと何かをほざいてるし、時間も迫ってる拉致があかない状況に仕方なく10元を払ってバイクを降りた。

 

バスも来ない中途半端な所で降ろされ、挙句にイライラ。。

 

正直、金額で言うと数百円レベルの話だが、前の日記でも書いたと思うが、自分が1mmたりとも悪くない出来事に、無理からこちらの非にされることが一番いらつく。

 

あのデブメガネブス女の件もそう。

 

あぁ、イライラする。

 

昆明来てから、結構タクシー乗ったり、お店で買い物したりするときは一切ボラれたり騙されたりが一回も無かったし、そんな雰囲気もなかったから、まあ日本帰るまでには何もないかなと考えていたが。。

 

やはり個人でうろうろしてるようなおっさんの類は危ないしうざいな。

 

また愚痴ってもた。

 

はあ、、、

今日はそんな感じで。

 

 

いつものマンゴーだす。 

 

AAM・HOLIC | MANGO WHOLESALER

 

Go to next page

 

 

ワンポイント中国語

 

今日の単語は、「馬馬虎虎」

ピンインで言うと、mamahuhu

 

意味は、「まあまあ」。

英語でいうと、soso な感じ。

中国語初心者が使うと、おっ、なんで知ってるの?ってなるくらいの単語レベル。

 

外国あるあるやけど、調子はどう?とか、ご飯の味はどう?って聞かれてこれを言うと、どうして??と返答がくる。

日本で良く言う「まあまあかな」ってニュアンスは外国では良くない方で受け取られる。英語のsosoでも同じ。

この日本ではよく言う「まあまあ」の習慣は日本の独特の雰囲気な気がする。

俺はあえてよく使うが。

 

以上。