中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 3/10/2019

はい、どうもーーーーーーー。

昆明 21日目でございます。

 

 

 

早速だが、みなさん、こんな経験はないだろうか。。

 

 

 

「この人、すごく良い人なんだけど、なぜだかすごく、、、、、イライラする」

 

 

最近、これに悩まされてる。

 

 

というのも、今住んでる家のオーナーのことだ。

 

詳細としては、彼女は中国人で、25歳くらいの子。

体格はちょいぽちゃでメガネを掛けている。

 

彼女の家には空き部屋が2つあって、そこに民泊として誰かを泊まらせている。

家としてはかなり大きいのだが、親に買ってもらったものらしい。

仕事は行政関係。

 

 

基本的には、今この子と二人で暮らしてる感じ。

あまり誰も泊まりに来ない。

彼女は日本が好きで、まあ親切でもあるし、俺が学校から帰ってきたら中国語の話相手にもなるからここでいいかと思って決めた。

 

 

いざ住むと、、、、、う~ん、その感覚。

 

 

 

今から愚痴を書くけど、「基本はかなり優しい人」っていう前提で聞いてちょ。

 

 

まずですね、彼女は日本の歌が大好きなんですね。

特にアニメソング。よくある声が高い系の歌。化物語の歌とか。

リビングにでかい机とパソコンとマイクがあって、そこに自分の歌を録音??したり、ネットに公開してりしてるっぽい。

画面見たらニコニコ動画みたいな、多分知らん人からもコメントが来たりしてるのだろう。たまに、ぎこちない日本語で「ありがとう」とかってマイクに返事したりしてる。

 

 

個人的に、そういう声優に近い声があんまり好きじゃなくて(歌自体はいいんだが、それをマネして歌おうとする人たちの声)

彼女はめちゃ歌が好きなのか、毎晩5時間くらい、12時くらいまでずっと歌ってる。

しかも、わいの部屋にまで響き渡る。扉閉めてるのに。

 

 

うるさいっていう感じじゃなくて、耳障りって感じかな。。。。一緒か。笑

 

 

そして、ある日の昼、その子にある動画を見せられた。

その動画は、アニメの「君の名は」の告白する夕日の画面やたけど、声だけをアフレコした(入れ替えた)らしく、女の子の声をその彼女で、男の声は友達の声でやったらしい。

もちろんぎこちないし、なによりアニメ声を意識して喋ってる。

 

 

その動画を見せられながら、彼女に「これ、私!! あぁ、、、恥ずかしい。。。」って言われる

 

 

それを望んでもいないのに見てる俺。。。。。

 

 

どういう状況。。。。。

 

 

なんかね、感覚的には、気持ち悪い30%+さむい70% な感じ。

宇多田ヒカルばりの良い声ならいいが、、あの脳みそに響く高い声がどうしても苦手。。。

 

 

そういうものの積み重ねで最近ちょっと嫌な感じがある。

 

 

あと、リビングで俺は勉強してるんだがそれを頻繁に覗いてきたり

あと、俺は自分の部屋には勉強机がないから、リビングでパソコンで中国のドラマ見ながら勉強してるんやけど、音漏れがないようにイヤホンで聞きながら勉強してる。

一方彼女はリビングに大きなテレビがあるんだが、イヤホン射してる俺の隣で爆音でテレビを付けたりする。

あと、共用で風呂場を使うんだが、そこに彼女のパンツが干してたりする。

絹のグレーのパンツ。。。。

ちょっとそういう感じも、、、嫌、、、、

 

 

前、予約の関係上、一日だけ部屋を離れないといけない日があって。

一日だけ入れ替わりで誰かが泊まりに来ることになった。

前日夜に、俺は何時に部屋を出ないといけないかをパソコン前でいつも通り大声で歌ってる彼女に聞いたんだが、昼でいいよと言われ、安心して熟睡した。

 

そしてら、朝7時にいきなり起こされて

「私がそろそろ仕事に行かないといけないから、今の内にここの部屋を掃除する必要がある。だからリビングで寝て。もうここの部屋は使わないでね」

 

普通にイラってした。

先言えよ。。。

 

パソコンで呑気に歌ってる時に絶対何も考えてなかったんやろうなって。

 

 

 

一応先言っとくけど、さっきの問題も俺も自分の部屋で勉強すりゃいいし、うるさいなら音量下げてもらえるように言えばいいし、ただそれだけの問題やねんけど、、、

なんかジュースとかもたまに勝手に注いでくれるし

 

 

前提は「良い人」やで、、、やねんけど、、、、って感じ。

ちなみに表面上には一切嫌な感じは出してないよ。。。。多分出てない。。

 

 

 

こんだけ語ったけど

一言でまとめるなら

 

 

 

 

「なにかが合わない」

 

 

 

なにか とは

 

自身の深層心理の更に奥に眠る微かな なにか

 

そして決して交わることのない なにか

 

 

 

兆ある細胞の内のごく微々たる細胞が理由なく毅然と拒否してる

 

 

 

なんでしょうね。

 

なんか難しいですね。。

この感覚たまにあるね。新しい人と出会った時に。日本でも。

 

 

めちゃ良い人やねんけど、良い人やからって仲良くなれる訳じゃない。

今気づいた訳じゃないが、改めて言いたかった。

合う合わんが絶対ありまんな。

 

 

 

ふぅ

ちょいスッキリしました。

ありがとうございます。

 

そんな感じで今日も頑張ります。

 

今日もマンゴーマンゴー

 

aamholic.wp.xdomain.jp

 

Go to next page