中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 30/09/2019

はい、どうもーーー。

昆明 17日目でございます。

 

いやぁぁぁ、9月ももう終わりですな。

一応授業は12月までやけど、こんな調子で中国語間に合うんかな。ホンマに全然分からんぞ。

 

ちなみに、今年の10月1日は中国70周年。

中国の力の入れようもなかなかでっせ。そこらへんに旗を立てまくるし。

中国に対するアメリカの関税増税もこの70周年があるから、数週間ずらしてくれって周さんがトランプにお願いしてたくらいやし。

多分北京とかのほうがもっと盛り上がってるんやろな。

 

まあ個人的にはあんまり興味はないんだが。。

 

 

今日は、また愚痴を。。。

愚痴というか、中国不便シリーズかな。

始めます

 

 

不便シリーズ① 時計

中国に限らず、海外ってほんまに時計をあんまり飾ってないよね。

日本で言うと、コンビニとか絶対時計あるし、もちろん各家庭にも時計あると思うけど、、airbnbで観察した家はもれなく時計がないね。

良い悪いというか、時間間隔が無いやろうな。。。悪いのか。

 

 

不便シリーズ➁ エアコン

昨日晴れてるけど、昼間から家でリビングで勉強してた。

寒いから毛布にくるまりながら、勉強してた。

 

ふっと疑問に思った。

え、なんで俺毛布にくるまって勉強してるん??

エアコンは??っと思って見渡したらエアコンが無い事に気付いた。

そういえば、いろんな家見て回った時もエアコン全然無かった。

エアコン無いんやって。。。まあそれだけやけど、、、冬0度にもなるのに、寒いて。

 

 

不便シリーズ③ 道路間のやつ

昆明の道路って大きくて、道路間に歩行者が渡れないようにする高い柵みたいなんが置いてる。

目の前の対面側のお店に行きたい時ですら、歩道橋があるとこまでくそほど遠回りして行かないとあかん。

時間で言うと、直線距離でいうと10秒の距離が、この柵のせいで5~10分かかる。

かなりイライラ。。。。

 

 

不便シリーズ④ トイレットペーパー流せない

まあ海外あるあるやけど、トイレットペーパー流せないってほんま違和感しかない。

しかも今回みたいな民宿に泊まって、他人の拭いたペーパーを捨てなあかん作業ってどう思うんやろな。。

まあ百歩譲って、無いのはしゃあないとしても、、、そもそも設置してない所があるのが納得いかん。

前、結構綺麗めな百貨店に入ってトイレ行ってんけど、入るついでに空いてる個室見たら、トイレットペーパー無かった。。

トイレットペーパー無いとこってノズル式のシャワーみたいのがあったりするねんけど、それも無かった。。

見てる間に隣の個室から若者が用を済まして出てきたけど、、、、

 

お前、どうやって事を済ましてん、、、、って

もうなんかいろいろ怖い。。

 

 

不便シリーズ⑤ 公共バス

まあさっきの時間と通ずる点はあるねんけど、、、

市内はバス移動がメインなんだが、朝バス待ちの時、ホンマにバス来ない。。。。

5番・54番・67番とかいろいろなバスがあるんやけど、俺が待ってたのは52番のバスやって、30分ほど52番来ないのに、67番が5分おきくらいに来たりする。ちなみに時刻表とかは一切ない。

 

ひどいのは、67番のバスの真後ろに67番のバスが並ぶことも多々ある。

どういうことやねん。。。

 

 

不便シリーズ⑥ タピオカミルクティ

これは不便とかじゃないねんけど、、、

タピオカミルクティ(台湾とかでよく飲んでた)がですね、、、どこで買ってもすこぶるマズい。

かなりマズイ。。マズいというかタピオカがなんか食感気持ち悪い。

工作過程でタピオカ状に真ん丸に丸めて数分くらいしか置いてないような状態の感じを提供されてる感じ。分かるかな。。。

噛んだらモチっじゃなくて、欠片が取れるような、、、粉っぽいような、、、なんというか、、気持ち悪い。

はぁぁぁ

 

 

不便シリーズ⑦ マクドナルドのポテト

セットメニューのポテトのサイズ(Mサイズ)が日本のSサイズと一緒。

小さい。

安いセットで、28元くらい。

 

 

不便シリーズ⑧ 飯がマズい

飯がマズいというか、飯が全体的に辛い。

どのお店行っても辛そうなメニュしかないし、辛くないと紹介されたご飯も大体辛い。

これが中国の地方別での特色あるご飯のことかと理解しました。

ちょい甘めのご飯とかが好きやからちょいキツイ。海外生活の食で初めてちょい辛さを感じてる。。

 

実は、北部料理の「地三鮮」って料理がめちゃ好物やねんけど、、ちょっと真逆すぎる食文化でした。

ミスった、、、

 

ちなみに地三鮮はやばウマよ。

 

 

まあ今日はそんな感じでええか。

学校ないと更にすることありまへんわ。。日本のせなあかんことはあるんやけどな。はぁ

 

そんな感じでよろちく

 

わいマンゴー

 

aamholic.wp.xdomain.jp

 

Go to next page