中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 17/09/2019

はい、どうもーーーーー。

昆明 5日目でございまするーーーー。。

 

まだ来てからトラブルだらけなので、実際のトラブルと一個だけ面白い事があったので今日はそれを載せます。

 

まずはトラブルだがーー、

トラブル① VPN

中国では、LINEやgoogleyoutubeが使えないのはおそらくご存知だろう。

そのため、日本のアプリやパソコン等をそのまま使えるようにする方法が、VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)というものがある。

簡単に言うと、自分だけのネットワークを構築するもの。ネットワークは基本外に出るから、セキュリティ面の不安が付き物。

これはよく仕事場で使われてて、例えば前職が防犯カメラの営業やってた時とかに、お客さんがカメラの録画映像を社内のPCだけで共有するためにVPN入ってたりしてた。

まあ説明はどうでもいいけど、とりあえずこれに入ったら中国で使える。。が

わいが選んだのは、pureVPN っていうすごいセキュリティのやつらしい(月1000円くらい)に入った。

 

正直繋がったり途切れたり、、、使いにくい。。

メリットは、pureVPNのHPでチャットサポートしてくれる(英語)。

評判でこのレスポンスが早いって書いてたけど、、、確かにめちゃ早い。笑 大体数十秒で返事がくる。サポートはいいね。

そして、来る前、そして、来てからも恐れていたことが。。。

これって中国でpureVPNがトラブって繋がらない時に、そもそもサポートするためのHPにアクセスできるのか??という疑問。。。そして、できなかったという結論。今日、中国のSIMに変えてやはり的中でした。 もうトラブルがないことを祈る。

 

VPN 以上

 

トラブルいっぱいあるけど、今日はこれくらいにしておきまひょう。

 

 

じゃあ、今日ちょっと面白かったことーーーー。

 

今日道を歩いていたら、吹き抜けの路面店のお店があって、夜ご飯を食べようと思って入りました。

店内は客はいない。店員はみんなお手伝い作業をしていて、中学生くらいの手伝ってる子が2人、大学生くらいの子が3人、大人が3人くらいでした。中国でよく見かけるよう家族経営的な雰囲気が出ていた。

壁に貼られているご飯の写真を見て悩んでいたら、店員のおばちゃまが尋ねてきました。

 

おばちゃま「何食べる??」

私「じゃあ、このチャーハン食べる」

 

写真を指差し、値段は書いておらず、まあ相場からしても10~20元(200~300円)の間だろうと思って頼みました。

 

おばちゃん「おまたせぃ」

おいしそうなご飯が出てまいりました。1人前の量なのに、あ、1、5倍くらいの量が出てきて、おいしく平らげました。

 

さあ満腹なった所で、お店を出ようとして、おばちゃまにお会計をお願いしました。

 

私「いくら??」

 

そしたら、おばちゃまが聞いてきました。

 

 

 

 

おばちゃま「いくら??」

 

 

 

???????笑

いやいや、知らんがな。笑

なんでおれが値段知ってるねんて。笑

 

そしたら、おばちゃんが働いてる少年らに

 

おばちゃま「これ、いくらーー??」

少年「知らんーーー」

 

 

おばちゃまがキッチンで働いている(チャーハン作った)子に

 

おばちゃま「これ、いくらーーー??」

キッチンボーイ「知らへんて」

 

おばちゃまが外の路上で洗い物している男の人に

 

おばちゃま「これ、いくらーーー??

洗い男「・@$&’(%’#%  (←何言ってるかは分からん。でも) 知らんーーーーー!!!」

 

 

一体全体どーなっとるねん。

なんで誰も値段知らんねん。笑

 

 

この時に、すごい一個、脳裏をめぐったコントがあって。

ごっつええ感じ」のレストランの会計のコント。YOUTUBEにありました。

 

ごっつええ感じ 【いかがですか】 - YouTube

 

ちょいマニアックな人なら知ってるかも。

めちゃこの感じに似てた。無茶苦茶。。。笑

 

 

そこから、店員が外に出て行って(誰か探しに行ったんかな)

なんやかんやで、10分待たされて、お会計終了。10元でした。笑

 

この感じ、おもろかったわ。

まっちゃんのコント、こっちで誰か笑いを共有してぇなー

 

本日は以上。

 

マンゴー好きな人は見ていってね。

 

AAM・HOLIC | MANGO WHOLESALER

 

再見~~

 

あと、勉強して使えそうな単語とかフレーズを一個ずつ書いていっとく(自分のため)

 
还行
Háixíng
意味:まあまあです。(調子を聞かれた時とか)