中国 昆明(雲南省) 中国慢慢漫遊記 12/09/2019

はいーーーーー、どうも。

台湾以来の更新のnatsu& 昆明(中国) 1日目でぅぇーす。

 

そもそも台湾にいたときに、台湾日記を書き始めたかったのですが

特に書くことがなくて、、、

良い意味でも悪い意味でもなく、ただただラブ&ピースでした。。。ラブは無かったけど。地味に3か月いたんやけどな。。ほんまになにも無かった。

 

んで、次は中国に行って中国語を学ぶと決めていたので、一旦日本に帰ってから学生ビザ(x2)を取って、今現在中国にいる次第でございます。

場所は、雲南省昆明市という割と大きくて、観光地としても有名らしい。中国で言うと左下のほうに位置して、ラオスとか隣国がすごい近い距離。

なので、いろんな民族が集まる地域とのこと。

 

なぜそこに中国留学を決めたかというと、ほぼ消去法。

まず寒い地域は、論外。(北京は冬で0度を下回る。無理。)

下のほうで探すと、行きたかったのは広州。香港やマカオの近く。

ネット情報いわくここらへんにマンゴーが若干有名??との噂??が数件書いてた??かなくらい。

でも、中国の学校選びをしたのが中国に渡る直前(台湾の学校に通っていたし)だったから、あまり無かった+あったとしても大学。大学は当然、入学間に合わない。

そして広州付近の語学学校はめちゃ高い。。というわけで昆明になった。

 

ちなみに昆明の語学学校は、4か月コース(平日毎日2時間)で、7万5000円。

広州付近(深圳)で探したら、3か月で30万超え。もっとやったかな

深圳が今、跳ね上がってるらしい、、上海よりも経済が発展してるって友達が仰ってた。

 

そんなこんなで、中国 昆明にやってきました。

 

 

 

まず昆明に着いて感じたこと

 

 

寒い

寒い

寒いて

 

世界地図的には暖かそうやなのに、町着いたら肌寒い。日光は照らされてるけど、Tシャツ一枚は寒いよりのひんやりって感じ。ありよりのありみたいな感じ。

だからなおさら夜はたまらんよね。

ここでこんな寒いんやったら北京やばいなと感じた。

 

んで、airbnbで一週間予約した部屋に泊まりながら、自分で安いとこ探す。

まあまたこれが色々とトラブルになるんだが、、、後々。

 

んで部屋着いて、夕方くらい(木曜)に学校に行って、次の日から授業通うつもりで話しに行ったのに、まさかの明日(金曜)が祝日で休みとのこと。もちろん土曜休み。日曜休み。

おいおいおいおい

わしゃこの三日間何するねん。まだ日本にいたら良かった。。。

 

とりあえず無事着いて良かっただす。飛行機嫌いなので。

 

そんなこんなで初日を終えます。

街の写真を2日目のブログに載せますーーーーーーーー。

 

 

あ、いつものわしのHP,初めての方はぜひ見て行ってね。怪しくないよ。てへ

 

aamholic.wp.xdomain.jp/

 

んじゃ

再見~ (簡体字じゃないよ)