オーストラリア ファーム日記 in Bowen 13/11/2018

はい、どうもーーーー。

23日目でございます。

 

今日は待望のマンゴーファーム初のパッキングの日。

初日ということもあって、11時スタート。

着くや否や、パッキングの説明が行われた。

メンバーはフランス男女各一人、東南アジア系おばちゃん8人くらい、あと190㎝くらいあるヨーロピアンの男1名、そんな感じかな。

 

作業内容は、ピッキングしたマンゴーが運ばれてきて、それがコンベアに流されて、大体の重さ別で勝手に落ちてきて、くるくる回る円形の浅いかごに入ったのを、サイズ別でさらに厳選して、大きさ別の梱包用の箱に詰めていく。一箱に9個~20個詰めれる。

箱の大きさ自体は全部一緒なのだが、下に個別のシートを引く感じ。

そのサイズ別もやりながら、傷が付いているような不良品は、不良品用の箱に詰めて、サイズがめちゃ大きい、かつ、赤い色をしていたら、輸出用として出す専用箱に入れる。

 

その箱に詰めたものをレールで流して、サイズ別でパレットに積んでいく。

 

内容としては以上。

梱包する人とパレットに積む人で別れる。

 

最初はパレットに積む側で作業をしていたのだが、オーナーに呼ばれ、違う作業を紹介された。

それは、コンベアでマンゴーが流れていくのを眺める作業。

マンゴーが溢れたり、梱包が間に合わなそうになったら、コンベアを止める。んで、再開。

基本的には何もしなくてよいといわれた。

実際やってみると、、、、

 

 

ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

 

 

何もしてない。

強いて言うなら、険しい顔でコンベアを眺めるフリをして忙しぶるくらい。

15分くらいやったが、周りの忙しそうな雰囲気的にこのまま続けたら、悪印象必至。

というわけで、梱包に変えてもらいました。

 

いやぁ、梱包はやはり大変ですな。

ただ詰めていくだけやけど、サイズが違うのをつっこんでいくと、最終的に箱に入らんくなるからややこしいし、小さいの入れたらカポカポなるし。

だから、微調整しながら、位置を入れ替えたり、並べ替えたりするんやけども、その作業がパズルを解くような感じで、うまくフィットすればおもろいし、あかんかったらイライラする。

分かりやすくいうと、俺の嫌いなツムツムみたいなもんですわ。

 

 

その作業を延々延々延々延々延々延々延々延々・・・・・・・

 

 

延々延々とやってると、あることに気付いた。

 

あれ、俺酔ってる??

 

そう、さきほど説明したマンゴーが落ちる円形の回るやつなのだが、マンゴーを取る際にサイズ感をあらかじめ見て取るため、回ってるやつを延々と目で追う必要があるのだ。

これはねぇ、地味にきつい。ほんまに酔う。。。

メリーゴーランド乗りながら、ツムツムを10時間やるような感じ。

 

かなり疲れるぜ。。。

 

まあでも唯一の救いは、おばちゃんが多いせいか、誰もあんまり絡んでこない。一人でゆっくりできるし、ある種ストレスフリー。

 

前みたいに急に大声で歌いだすような阿保もおらんし。

毎時間 are you ok? とも聞いてこないし。

 

まあそんな感じだす。

言うてまだ初日だす。

また明日から頑張りだす。

 

よろしくだす。

 

Go to next day