オーストラリア ファーム日記 in Bowen 27/10/2018

はい、どうもーーー。

6日目でございます。

 

今日は土曜日、、、だが、5時半集合。

作業員が少なく、土曜日だからか。と考えていたら

 

Boss:今日はトマト(枝)を落としてもらうよ。

私:どういうこと?

 

赤いトマトやこれから成熟する範囲の畑を、あえて全て切り落とす(枝を)作業。

おそらく次の収穫に向けての準備をするため、やむを得なくといったところだろう。

 

単純に聞こえるが、実はこの日が一番しんどかった。

まず、直射日光直撃。

いつも座って作業しているが、上に布がかかっているため、地味に日除けにはなっていた。

しかし、この日は、立ち作業(10時間)+日光。

 

そして、枝の固さ。

トマトの枝ごと、全て地面に落とすため、複雑に絡まった太い枝とそれを支えている2本のワイヤーの間を通して、下へ落としていく。

距離は、1ラインが推定500m前後×12ライン(一日)。

無理やりちぎっても良いが、体力が削られるし、ほどこうとすると、ワイヤーとの絡みもあり、途中から指が痛くなる。

何が正解か分からないまま、ひたすら落とす。

 

この作業が終わると、次はワイヤーを止めている針金をペンチで切る作業。

大体2mごとに杭が打ち込んでおり、そこにワイヤーがひたすら吊るされている。

そのワイヤーを支えるための針金が全ての杭に付いており、それをひたすらペンチでカットする。500m×6回

 

終わるころには、軽い頭痛(熱中症?)がしました。

 

水分補給はしすぎるに越したことはないですね。

ちなみに、ファームでは土曜日・日曜日仕事でも給料に変化はないそうです。

 

以上です。

Go to next day