オーストラリア ファーム日記 in Bowen 10/12/2018

はい、どうもーーー。

50日目でございます。

 

今日は、12時~16時。まれに見るショートタイム。

実は今は台風がきておりまして、1週間の内、4日くらいずっと雨&風。ゆえにマンゴーが収穫できないらしいです。

もう一発きてるらしい。たまらん。。することもないから、時間の無駄や。

 

そんなことより、辞めるかもとほざいておりましたが、色々と問題が起きました。

まず、もうマンゴーシーズンが終わる。。。

 

これは初耳でした。

1月中旬までって聞いてたのに、実はあと2~3週間(クリスマス前)くらいまでとのこと。それも友達からのまた聞き。

ファームでの仕事を経験してる東南アジア人によると、通常のファームは、毎日8時間前後くらいの仕事+週に1、2日休みあるのに、ここは毎日12時間も働いていてる。

急ピッチで収穫を終わらせたいから、異常な労働時間なのかもって仰っておりました。

 

いやいや、終わるならオーナー言ってくれよって思ってたが。

そうなると話がちょっと変わってくるし。この話にプラスで、最近人がかなり辞めさせられてる。

最近仲良くなった中国人の女の子が、今日その子の友達経由でオーナー夫人から急に「彼女はもう必要ない」ってメッセージがきたらしい。別に彼女の働きは全然悪くないし、周りもなんでやってなってたけど。その代わりに60歳くらいの初心者のおばあちゃんが入ってきた。笑 どういうこっちゃ。

考えられるのは、オーナー夫人の好き嫌い もしくは 彼女はコントラクター通してるからファーム側からすれば過剰にお金を払ってるから経費削減??の可能性もある。

まあ辞めさせられたことには変わりないけど。

 

っていのうがあって、クリスマスには仲良い人たちがみんな出ていく可能性がかなり高い。

そうなると、誰もいないクリスマスにわざわざBowenに滞在する必要はあるのか?と思いまして、今に至る。

クリスマスに思い入れはないけど、仕事も終了してこんなド田舎で一人はね。。。

 

てなわけで、近いうちにどこか行こうかなと考えている。

ファーム1週間⇒ケアンズ2日間⇒ゴールドコーストへ戻る がちょっと可能性高いかな。

 

ゴールドコーストも飽きたしなぁ。

なんとも。

 

ちなみに今日は給料日でした。

そういえな、給料関係って全然話してなかったね。

うちのファームの時給は、23,66$(税抜き)でして、今んとこ平均週に1300$前後(日本円で10万)くらいかな。

まあこんな毎日長時間働いてたらそうやろな。これが3か月続けば100万くらい貯めるの余裕やったけど。やっぱり家族経営でやってるようなファームやから、少し農場小さいんかな。

3か月で100万も溜まったらゾッとするね。

 

溜まったお金は全部募金に回そうっと。てへ

 

なつひそマンゴー

AAM・HOLIC | MANGO WHOLESALER

 

Go to next day